生命保険の見直し2

今日生命保険の見直しが完了した。
先日も書いた通り、保険は捨て金なので、できるだけスリムにしたほうが良いと思っている。

子どもたちが独立するまでまだ時間がかかるので、死亡保障は私の子どもたちの進学と妻がある程度生活ができる程度に。
遺族年金、妻の勤労収入、資産運用での期待値により、保障金額の最低水準を見積もった。

また、医療保障の面でも、高額療養費制度や会社の福利厚生内容、平均的な入院日数、がんの場合の治療費等を勘案し、これまでの保障内容より相当絞り込んだ。

それでも、年齢のせいで保険料が上がってしまったのが残念だが、仕方がない。

よく保険のおばちゃんに法外な保険を勧められる話を聞くが、私の場合はそんなこともなく、親身になってあれこれとプランを考えてくれた。

どうしても医療保障の保険料が高いので、それを正直に打ち明けて別会社の保険に切り替えたし、死亡保障も絞り込んだ。
しかし嫌な顔一つせずに、とりとめのない世間話をしながら応じてくれた。

「つばめさんみたいに、神経質に数字を計算して検討されるお客さんはいませんよ」なんて言われもした。

しかし保険こそ投資対効果で選ぶ商品の最たるものだ。
保険料を払い過ぎても、保障が少なすぎても家族を不幸にしてしまう。
神経質にもなるさ。

定期保険、10年に一度の仕事がやっと終わった。
2016-08-05 00:47:29(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-05 08:42 |  |    [ 編集 ]

 

10年に一度の大仕事、お疲れ様でした。
ご家族への愛情を感じます。良い夫&父ですね、つばめとそらさんは!

生命保険は大きな買い物です。神経質にもなりますよね。アタシも考えなくちゃ。
子供たちが大学を卒業したら、今ほどの死亡保障(夫の)はいらないから、見直しをそのときにしようかと思っていますよ。
でも、つばめとそらさんの保険のおばちゃんは良い人でよかったですが、アタシの場合、気を許せないおばちゃんだったりするので不安です。こちらが全期型でって言ってるのに、更新型で契約させようとしたりしてさ~。気をつけなくちゃ☆
2016-08-05 15:48 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

 

しっかりした旦那様がいて羨ましい限りです。

うちは私が全部計算しないといけないので(^◇^;)
2016-08-05 20:53 | みみ | URL   [ 編集 ]

Re: きたかかりさん 

生命保険はいろんな保障をつけるとあっという間に車購入分くらいの保険料になりますね。
ほんとに大きな買い物です。
あかりさんとこも、お嬢さん方が大学を卒業するとひとつ安心ですね。
私はまだまだ時間がかかるので、しばらくはまとまった保障が必要です。

私が入社したときに、右も左もわからない新入社員めがけて、いろいろなおばちゃんが
保険の勧誘に来ましたが、何もわからないまま漠然と生命保険に契約したのでした。
たまたま今のおばちゃんに縁があってよかったです。

しかし、あかりさんの気の許せない保険のおばちゃんとは、見直しとなるとちょっとした
バトルになりますかね。
数年後の見直しの時には、情報武装してしっかりかんばってくださいね!!
2016-08-06 10:54 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: みみさん 

うちはお金の管理は役割分担しています。
大きなお金、長期的なお金の準備は私がやります。
なので、資産運用や保険の見直しは私の仕事です。
日々の家計のやりくりは妻に任せています。

私の性格上、家計管理はできません・・・・^^;
向き不向きがありますね。。
2016-08-06 10:59 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-10 09:02 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード