娘の頑張り

娘は受験生。
勝負の夏休み、志望校目指して頑張っている。
部活を引退してから、私が思う以上に勉強に取り組んでいるようだ。

今年の春くらいまでは、志望校には全く手の届かない状態だったが、たまにB判定くらいは出るようになってきている。

内申点も不足していたが、1学期末には受験できるレベルに乗せてきた。

いつぞやの日記に、将来の夢から逆算して娘自身が選んだ志望校、安易に夢を諦めてほしくないと書いた。
少し前は、(夢を諦めることになっても)ランク下げたB高校でいいといっていたが、今ははっきりA高校を目指すと言っている。

私自身は、もちろんA高校に行けるのが一番いいが、万が一失敗しても、これだけ頑張ったというものが残ればそれでいいと思っている。

ところで、娘は塾に行かせているが、塾の先生が熱く指導なさっている。
娘を誉めてうまくその気にさせて、娘も塾の先生に全幅の信頼を寄せている。
高い授業料払っているのだから…という考え方もできるが、それはそれでさすがにプロだと敬服する。

翻って、私は減点法で娘に接していることに気づく。
あれができていない、これができていない。。
叱咤激励の叱咤ばかり。
これでは誰だってやる気をなくすだろう。
これだけ頑張っているんだから、結果だけを見るんじゃなくて、頑張りそのものをきちんと理解して認めてあげること。
挫けそうな時に側にいて、勇気づけることが親の役割だ。
(そして最悪の場合にはタオルを投げてあげることも)

一緒に走ろう。
2016-08-21 18:55:19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

一緒に走ってくれるお父さんがいて
娘さんは幸せですね。
お父さんのサポートを力に変えて、
きっとツライ受験期を乗り越え、
合格を勝ち取ることでしょう。
応援しています☆

と、アタシ、つばめとそらさんのように、
きちんと対応していたかというと、
そうでもなく、、、
反省です。( 一一)
2016-08-24 15:44 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

応援ありがとうございます。
あかりさんとこは大成功されましたもんね。
あかりさんはどっしりと構えられていて、お嬢さん達に安心感を与えていたと思いますよ。

結局は本人の人生ですから、親がどうすることもできませんが、どう転んでも悔いのないように頑張って欲しいのです。
2016-08-25 23:00 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

そらさんは、いいお父さんですね^^
娘さんの事、一生懸命考えて娘さんと一緒に頑張ってる^^
娘さんも、すごく頑張られたみたいですね。。。
よかった、よかった。。
後は、前を向いて頑張るのみですね。。

それと、薫子もまるこには減点法で接してるみたい
気を付けなければです!!
2016-08-26 11:47 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: 薫子さん 

はい!
今は前を向いて無我夢中で駆け抜けるのみです。
この前、高校の見学会がありました。
志望校を目の当たりに見て、さらに燃えているようです。
2016-08-28 16:45 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード