心外な話

会社で雑談していた。

雑談相手の彼曰く、
おれは金融業は嫌いだ。人のふんどしで相撲をとりよる。
FXやら株やらでいくら儲けたとかいう奴がいるが、そんな話も一切興味がない。お金は実直に汗水足らして稼ぐべきと。

確かに、その気持ちはわからんでもないし、実直にお金を稼ぐことは尊い。

しかし、FXやら株のデイトレだけならまだしも、投資行為全体ををなんだか卑しいものと誤解している。
投資という行為は、資本主義というシステムを回すための最も基本的な行為だ。

(私は、デイトレやFXは投資とは違う単なる博打と思っている)

本来投資というものは、志ある者を応援し、利益が出れば一定の分け前をいただくというものだ。
この株が上がりそうだからといって、賭金をテーブルに積むこととは根本的に違う。

だから、投資は他人のふんどしで相撲をとることではない。むしろ力士達にふんどしを提供してあげる行為なのだ。
少なくとも私はそういうスタンスで投資を行っている。

そんな彼は普段パチンコで儲けてるくせに。
散々研究してデータをとって、勝てる勝負しかしないらしい。

おれの投資は、彼のパチンコよりはよっぽど経済に寄与してると思うんだけどなあ。
パチンコは儲けても税金すらかからないのに、投資は投資そのものが経済に役立つだけでなく、利益に応じた税金まで払ってるのに。

尤も、彼は私が投資やってるのは知らないんだけど。(言う気もないw)
2016-09-25 22:23:08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いますねえ 

雑談相手さんのように、自分の感情というか好みで、物事を断定的に決めつける人、いますねえ。まあ、その人がそう思っていればいいんじゃないでしょうかねえ。ふ~ん、じゃあ、パチンコはいいんですか?汗水たらして稼いでないですよね、ギャンブルですよね~、と指摘しても、きっとわかってくれないと思いますしね☆
おっと、汗水たらすって、どういうことまでを言うんでしょうか?土木作業はいいとして、では、土木設計はディスクワークで汗があまり出ないから駄目でしょうかね?医師や看護師の仕事は汗がでますか?では薬剤師さんは?映画監督は?俳優は?舞台俳優は汗をかくけれど、あ、汗っていうのは比喩?その比喩はどこまで?
う~ん、理屈を追及しても、ダメな気がする・・・そういう人は。
夫の兄とか姑は、そういうタイプです。とほほ。
2016-09-25 22:36 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: いますねえ 

きたあかりさん

そうそう、自分だってパチンコやってるじゃん!って指摘してやったんですよ。
そしたら、趣味だから…むにゃむにゃって…

彼が言うこともわかるんです。
今でも投資=賭博であり汚らわしいものって言う風潮は確かにありますし。
妻も最初はそうでした。
彼は普段は合理的な考え方をする人なので、そんな反応が意外でした。

あかりさんの義兄さんとか姑さんは、結構決めつけると人だったんですね。
私は実親がそうで、かつ勝手に決めつけたことを人に押し付けてくるのでたちが悪い。
2016-09-26 20:30 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

薫子の父は株しててもうけていたんですが。。。。
れいのやつで、、もう家族以降株の話しは禁句になってました(笑)父は、生保の支部長でした。。でも、営業時代靴がパカパカになるまで営業してて、○○さんなら入ってみよう
○○さんだから入ってやろう。。彼は、夜学の高校を出て
国鉄の学校に東京に行きました。戦争に取られましたが災いが転じました。っ結核になりました。結核にならなければ、彼はこの世にいなかったかもしれない。。。薫子は父を誇りに思います、自慢の父でした。話が逸れましたね。デイトレ、FXってなんですか?そういうの疎くて。。
2016-10-11 12:06 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: 薫子さん 

自慢のお父さんですね。
人柄でお客さんの信頼を勝ち取って。
靴が擦りきれるまで働いて。
頭が下がります。

例のやつとはバブル崩壊かリーマンショックか…

私の父が投資をやっているのを知ったのは、私が投資を始めた後でした。
父の血が私を投資に導いたのでしょう。

デイトレとはデイトレード。それこそ日単位で株式などを売買していくものです。
FXとは、例えば円高のときにドルを買って、円安になったらドルを売って利鞘を稼ぐものです。
両方とも、誰かの損をかすめ取って儲けていくものなので、私は投資とは見なしません。
2016-10-11 23:31 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

ブックマンディではなかったですかね?
パブる崩壊の後にその付けがどっときたやつ?
私のは株を知りませんが。ただ日経新聞の夕刊をおまけで貰っていて夕刊の株価化の値動きを見るのが楽しみでした。因みに父は朝日新聞です。

うちは、産経新聞ですけどね笑
2016-10-12 09:53 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: 薫子さん 

株をやらない人も、株価の値動きを見るのが楽しいのですね。
という私は投資やってるくせに値動きはほとんど見てません。。
朝日新聞と産経新聞…対極ですね(^^)
2016-10-12 22:15 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード