自慢話

最近は、娘の勉強を見てやることが多くなった。
私が教えるのは、数学と理科が多い。

ある日、妻が娘に聞いてみたらしい

妻:「お父さんってどうなん?」

娘:「よくわかってるよ!」


くそ。

なんで中3の娘に上から「よくわかってる」なんて、言われるんだあ?
おれ様に対して、たかが中学生がよくわかってるなんて、いい根性してるじゃねーか。
くそ。


…確かに最近の中3の問題は難しい。
おれが中3のときには絶対に解けなかったはずだ。
その後高校やらに行ったから解けるようになっただけだ。
それを見透かしてバカにしてるのか?
# ゚Д゚)・;'. ゴルァ!!!

って一人で💢💢💨してたら、よく聞くと


「お父さんの教え方ってどうなん?」

「(お父さんに教えてもらって)よくわかってるよ!」


ということらしい。

お?
なんだそういうことか。
そうだろう、そうだろう。
(*゚∀゚)=3 ムッハー
わからないところはいつでも聞きに来なさい。

…でも本当に難しくてヤバいのも多い…
そんな時はこっそりネットで調べて、さも自分が考え付いたようにスマートに教えてやるんだ。
2016-10-12 00:00:39(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

中三の問題を教えられるなんて、素晴らしいです。自慢して良いと思います。つばめとそらさん、凄い♪
それに受験勉強を親子で頑張ったこと、親子で一生の思い出になると思います。( ゚∀゚)良いお父さんですね!
これから寒くなるし、受験への緊張で気持ちもつらくなると思いますが、頑張ってください。応援してますd=(^o^)=b
2016-10-12 19:13 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

> 中三の問題を教えられるなんて、素晴らしいです。
自慢して良いと思います。つばめとそらさん、凄い♪

そ、、そっすか??

> それに受験勉強を親子で頑張ったこと、親子で一生の思い出になると思います。( ゚∀゚)良いお父さんですね!

いつぞやの日記に書いたように、一緒に走るんだ!!
でも、週末ヘトヘトになって帰宅したときに、難題を突きつけられると辛いです。
アタマがまるで働かない。。挙げ句酒飲んで酔っ払ってるし、与太話で終わってしまうこともしばしば…本当に役に立ってるのかな…

> これから寒くなるし、受験への緊張で気持ちもつらくなると思いますが、頑張ってください。応援してますd=(^o^)=b

お、、もっと辛くなって来るんですか……
そういえば自分の受験の時のほうがもっとお気楽だったな。。子どもで現実が見えてなかったので。。
2016-10-12 22:22 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

いいお父さんですね。
父に数学や理科を教わったことは無いです。
数学がとくに教えてもらいたかったかなぁ。
えへへ。
つばめとそらさんは、中学三年生のレベルの勉強を教えられるのも凄いですね。
2016-10-21 23:00 | みみ | URL   [ 編集 ]

Re: みみさん 

最近の中3の問題はホントに手強いですよ。
こそっとくぐって調べることもしばしばです。
教科書ならまだしも、受験数学となるとほんと難しいです。

理系卒のメンツにかけて、わからんとは言えない…
2016-10-22 21:59 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード