がんばれ毛根

髪が伸びたので髪を切りに行った。

行きつけの美容院の受付を済ませ、髪を切る椅子に座ると、
いつも髪を切ってくれる兄ちゃんがやってきた。

簡単に挨拶だけ交わすと、彼はしきりに私の髪の毛を触っている。
私の髪の毛を指で挟んだり、軽くくしゃくしゃっとしたり。

ひとしきり私の髪の毛を点検したあと、彼は言った。

「つばめさん、夏ころの八方塞がりの状況はまだ続いています?」

うん。まだ続いているどころか、状況はもっと大変になってるよ。

「そうでしょうね・・」
「長年つばめさんの髪の毛を触ってますが、細くなってきてますよ・・」

あ、それはなんとなく感じてた。髪の毛に最近艶とコシがなくなってきてるのは実感している。

「ストレスで毛根がダメージを受けてるんです。このままだと薄くなってきますよ」

え?
おれが禿げるというのか?
私は40代だが、まだ白髪もなく、禿げの家系でもないのだが。
私:「ストレスがなくなると、また毛根は復活するの?」
美容師:「すれば良いですけどね~w」

・・・なんだよ「w」って。そこ笑うとこかよ。ムカつく(-_-メ)

で、兄ちゃんもストレスフルな毎日で、ストレスに対応していくためにいろいろ試しているそうで、マインドフルネスを試しているそうである。

それ、おれが君に何年も前に言ったじゃん。
マインドフルネスってのがあって、瞑想を日課にしてるんだよね、、っていったら、
「つばめさん、瞑想なんてどこに向かってるんですか・・w」
って、小ばかにしてたくせに。おれより一周も二周もおせーよ。今さらになっておれにドヤるってどういうことだよ。
ほんと、客商売のくせに人の話を聞かねーな。

で、兄ちゃんが「最高の休息法」とやらを読んで勉強したというので、私も早速買ってきた。
マインドフルネス関係の本は既に数冊もっているのだが、少し毛色が違いそうだったので、つい衝動買いしてしまった。

どころで、髪の毛を切ってもらった後、兄ちゃんが、

「次は年末くらいに来られますよね?」
「その時に薄くなってないといいですねwwww」

ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
2016-11-06 11:26:30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

歯に物を着せぬ言い方のお兄さんですね。
でもいつも行くと気付きをくれたり、情報をくれたりといい方ですね。
それを上手に利用しているつばめさんもさすがですね。
2016-11-06 21:59 | みみ | URL   [ 編集 ]

 

思ったことをはっきり言う、面白いお兄さんですね。

でも、
>ほんと、客商売のくせに人の話を聞かねーな。
と思いながらも、

>で、兄ちゃんが「最高の休息法」とやらを読んで勉強したというので、私も早速買ってきた。
と、早速買ってくるつばめとそらさんも負けていないと思われます!面白いです!

頑張ってください!薄くなんて、きっとなりません!このフサフサぶりを見よ!とお兄さんに言ってくださ~い!
2016-11-07 14:18 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: みみさん 

そう、ほんと客を客とも思わぬ生意気な兄ちゃんですよ。
なんとも憎めない後輩みたいに感じます。

彼は神経質で不必要に真面目なんですよ。
スタンスが私と似ていると感じます。
だから、なんか通ずるところがあるんじゃないかと思います。
2016-11-08 00:29 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

そう、彼は言いたいことを我慢できないんだと思います。
生意気だけど、どこか憎めない後輩みたいなもんですよ。

髪の毛の心配なんか微塵もしてなかったのに、そんなことを思う日が来るとは…
まあ、やばくなったら、いさぎよくスキンヘッドにしてやろうかなんて思ってます。

2016-11-08 00:40 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード