傘がない

この前泊まりで出張だった。

出張初日の仕事が終わり、出張先の仲間と一杯やって、泊まりのホテルに一人向かう。
雨が降っているので、鞄から折り畳み傘を取り出して指した。

スペイン風?な小洒落た店で料理が旨かったな。ワイン好きの仲間が、ボルドーは土地の名前で、シャルドネはブドウの名前とか言ってたな。ワインはよくわからんけどとりあえず旨かったな、とか余韻に浸りながら、気分良くホテルに向かった。

目指すホテルの目と鼻の先にコンビニがある。
少し飲み過ぎたから喉が乾いた。水でも買っていこうかと、コンビニに入る。

つい目に入ったスイーツも手にとってしまう。
傘立てに立てられなかった折り畳みの傘と、水とスイーツで手が一杯になって、危うく生スイートポテトを落とすところだった。

コンビニから数十メートル歩いてホテルにチェックインした。
フロントで部屋の鍵を受け取って、エレベーターで部屋に向かう。

部屋に入るなり、冷蔵庫に水とスイーツを入れて、ネクタイを取って、スーツとシャツを脱いだ。

ふうと一息ついて、鞄を開けると折り畳み傘のカバーがあった。

あれ?そういえば指してた傘がないぞ?
酔っぱらってるから、スイーツと一緒に冷蔵庫にいれたか?…そこまでアホじゃなかった。
部屋を見渡してもない。

思い出そうとするが、コンビニで生スイートポテトを落としそうになった後、傘の記憶がない。

ても、コンビニから出るときも雨だったので傘は指しただろう。

コンビニから部屋までの数分の道のりの中に、傘はあるはずだ。

めんどくさいが、また服を着て今来た道をたどる。
エレベーターで降りてフロント。
フロントに聞いても、忘れ物の傘は無い。
更にコンビニ。コンビニの店員に聞いてもやはり無い。

おかしいなあ。
このたった数十メートルの行程のどこで傘がなくなったんだ?

脈絡もなく、君に会いに行かなくちゃって、頭の中で井上陽水が流れだした。
2016-11-10 21:49:09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

♪君の事以外は何も見えなくなる♪
♪それはいいことだろ♪

名曲ですね。
さあ、つばめとそらさん、誰かに会いにいかなくちゃ。
誰かが自分に会いにきてほしくて傘を隠したのかもよ。つばめとそらさんが名曲を思い出して「誰かに会いにいかなくちゃ」って気になるように。
2016-11-10 23:24 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

同じく 

みみも短い距離で傘を無くしたことがあります。

お気に入りの傘でコンビニに寄ったから、コンビニにも聞いたのに無かったのです。

おかしい~

世の中不思議な事があるものです。
2016-11-11 23:55 | みみ | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

この曲がわかるなんて、年がばれますね笑

私に会いに来てほしい人は誰なんだろう。
誰かにお金借りてたかな…?

う~ん

最近友人に連絡とってないなあ。
連絡とってみようかなあ。
2016-11-12 23:18 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: 同じく 

> みみも短い距離で傘を無くしたことがあります。

そうなんですか!
自分だけじゃないんだ…

ほんと、つい数分前まで持っていたのになくなるなんて、記憶もないし。

年のせいかな…
いや、子どもの頃から忘れっぽかったな…
2016-11-12 23:21 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

薫子は、傘を使い分けてるんです
なくしてもいい安物の傘と薫子に取っては
なくしては絶対いけないお気に入りの傘
TPOに分けて使ってます

陽水の傘がない、知ってます
薫子も年バレバレですね
薫子は、初期の陽水は氷の世界とか好きですね

2016-11-22 20:01 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: 薫子さん 

私は絶対になくすので、コンビニの安い傘しか使いません。
今回なくした傘は、コンビニですが、奮発して折り畳みの1000円もしたやつですよ。

私もお洒落な傘いいな~って思うんですが、なくすことを考えると買えません。

薫子さんはもうすぐ○婚式とおっしゃってますから、年はばれてるようなもんですよw
2016-11-22 22:00 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード