リハビリ

最近ちょっと精神的に追い込まれていて、昨年から日記の更新が滞っている。

ところで、娘は受験生。
志望校の当落線上で、日々睡眠時間を削って勉強に励んでいる。
体も疲れてるだろう。プレッシャーもきつかろうし、結果を案じて不安もあるだろう。

それでも、明日は模試終わったらTSUTAYA行くんよ~とか、入試終わったらカラオケ行くんよ~、春休み超楽しみ!!
とか、実にあっけらかんとしている。

日々勉強に追われ辛かろうが、日常のささやかな喜びを見出だして乗り切ろうとしている。

振り返って、私は冒頭に書いたように辛いことに囚われっぱなし。
ささやかな良いことは起こっているのかもしれないが、それを感じることができずにいる。

昔は辛いときでも、ささやかな喜びを見出だせていたような気がする。
意識的に喜びを見つけるリハビリが必要そうだ。
2017-01-07 20:11:13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

娘さんは強い子ですね。きっと、つらい時期も乗り越えていくことでしょう。
と、つばめとそらさん、ささやかな喜び、みつけられるといいですね。でも無理しないで~自然体で~。精神的に追い込まれてて、そのうえで、喜びもみつけようとするなんて、大変そうです。大丈夫ですか?
2017-01-10 13:12 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

娘はまあ能天気です。
あの年から深刻になられても困るですが。

私の方は、些細なことを深刻に捉えすぎるのだろうと思います。
なので、ご飯がおいしいとか、空が青くてきれいとか、すぐそこにある喜びに意識的に目を向けないとなあと思っています。
2017-01-10 22:48 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

そらさん、遅くなりましたがあけおめコトヨロでよろしくね^^

娘さんは、すごいですね。。薫子も見習わなくてはと思いだしたのは、中三の秋に友達と千春のコンサートに行ってました
そらさん、無理しないで!!!薫子のお友達にね、薫子愚痴ばかり溢してたら言われたの。愚痴ばかり言うより小さな幸せを数えた方が良いよって。今夜はお風呂に入れたとかそんなちさいことを彼女は毎日書いているそうです。そらさんの病気と愚痴は違いますが、小さな幸せ、娘さんと料理したとか、ご飯がおいしいとか、そんな風に目を向けたらと思いました
薫子は、もうかれこれ認知療法を4年続けています。簡単な振り返り表なんですけどね。娘さん、もうすぐですね。薫子からエールを送ります
2017-01-10 23:15 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: 薫子さん 

薫子さん
今年もよろしくお願いします。

そう、小さな幸せをしっかりと感じられるようになることなんですよね。
ネガティブな気持ちが強いと、ちっぽけな幸せでは割りに合わないと思ってしまい、その幸せすら無視するようになるんですよ。
だから、意識して感じないといけない。

娘へのエール、ありがとうございます。
2017-01-11 22:47 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード