メイラックス(ほんとうはメデタックス)

抗不安薬としてメイラックスを服用しています。

正確に言うと、ジェネリックであるメデタックス

なのですが、ちっともめでたくないし、

メイラックスと言った方が通りがいいので、

メイラックスとします。


精神科に受診したときに最初に処方された薬が、

このメイラックスです。

それまでは、夜中不安で毎日早期覚醒していましたが、

これを飲んでからは、ぱったり早期覚醒がやみました。

なので、それなりに効いたのだと思います。


ご存じの方も多いと思いますが、この薬の半減期は

とっても長いです。なので、いわゆる一粒でなが~く

効く薬です。

ちなみに、たまに飲み忘れますが、なが~い作用時間の

おかげで、1回くらい飲み忘れても大丈夫なようです。


でも、最近また早期覚醒するようになっていました。

耐性がついてきたのでしょうか。

ベンゾジアセピン系(=なんのことかはわからない)の

薬で、耐性はつきにくいらしいのですが、本当かなぁ。


そこで、最近は眠剤としてドラールも処方されるようになりました。
これもジェネリックでほんとうはクアゼパムなんですが、この感想はまた今度。

でもこのメイラックス、最近は、効いているのかどうかわかりません。
基本状態が良くなってきつつあるので、たぶん効いてくれていて
下支えしてくれているんだとは思いますが。。
(この一週間は最近では例外的に落ちましたが・・)
違う抗不安薬も試してみたいなぁ
デパスは眠くなるらしいのでレキソタンあたりどうかなぁ。
レキソタンは2年ほど前にパキシルと合わせて飲んだことがありますが、
効いたかどうかはもう忘れてしまいました。
2008-12-13 07:05:10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

僕もメイラックスは1mgを1日2回飲んでいます。
効き目はよく分かりません。
効いていると実感できるのはパキシルです。
2008-12-13 17:30 | サティ | URL   [ 編集 ]

メイラックス 

メイラックス、聞いたことがあって、おそらく以前に私も処方されていた気がします(@_@)
・・・つばめとそらさんは「お薬手帳」というものを作っていますか?私は面倒くさがりでシールばかりたまってしまってi-238・・・整理してみることにしました。
 それから、この前コメントありがとうございましたi-228
 全然、的外れではありませんでしたよi-260体が動かない、ということを肯定(というのでしょうか?)してもらったのが初めてで、不思議な気持ちでしたが、同時に嬉しかったですi-190返答が遅くなってしまってごめんなさい。でもありがとうございましたi-189
2008-12-14 01:37 | どろん | URL   [ 編集 ]

サティさん 

パキシルは、私の場合は2年くらい前に、1週間くらい処方されて終わりましたので、効果も副作用もわからずじまいでした・・・
その時は甲状腺機能亢進症と判断さました。
甲状腺機能亢進状態のときは、一般的には抑うつじゃなくて躁状態になるはずなんですけどね・・

今回のお医者さんでは、私はSSRIではなく古いタイプのお薬ですが、まぁお医者さんの判断ですし。。
2008-12-14 19:13 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

どろんさん 

お薬手帳・・作りましたが、どっかいってしまいました。
私の場合、5、6年前に胃が悪くてH2ブロッカーをずっと処方されていたのですが、そのうちになくしてしまいました。

今思えば、その時はストレスが胃に来ていて、いまは、精神に直接来ているような気もします。
2008-12-14 19:16 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード