受験終了

娘の受験が終わった。
あとは結果を待つだけだ。

受験が終わったと連絡を受けたら、実力を出しきれたか?と聞き、どれくらい勝算がありそうなのか?とはくれぐれも聞かないように心に決めていた。
ここまで来たら、結果云々よりもどれだけ頑張れたのかを確認したかったから。

しかし、そんなことは綺麗事だった。
連絡があると、最初こそ実力を出しきれたか?と確認したが、ついつい、どれくらいできた?
行けそう?なんて聞いてしまう。
結局、どれくらい頑張ったが大事なんて口では言いながら、結果のほうが気になって仕方がない。

まあ、人間だから仕方なし。

いずれにしても、ルビコン川はもう渡ってしまった。
もし結果に恵まれなくても、誓って過剰にがっかりしないにしよう。
娘の受験の結果を自分のことのように喜んだり、がっかりすることと、自分のこととしてそうすることは明らかに違うはず。
彼女の人生はあくまで彼女のものだからね。

でも、自分の受験のころを思い出すなあ。
志望の高校に合格しても次は大学受験。
中学から高校までの受験生活はホントにつらかった。
娘は今高校受験のことで頭がいっぱいだが、合格してもさらにきつい日々が待っている。
それでも、夢を叶えるために一段づつ階段を登ってほしい。

塾の先生も中三になっての追い上げが素晴らしかったと誉めてくれた。
壁を何回も打ち破ってきたと。

人事は尽くしたと言って良い。
親から見ても、この一年本当によく頑張った。
結果はどうあれ、この事実は変わらない。
この一年はきっと彼女の人生のなかで大きな糧となる。

あとは天命を待つだけ。
2017-03-11 23:46:47(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ああ、受験が終わりましたか!娘さん、よく頑張ったのですね。偉いです。何度も壁を打ち破ったとは。つばめとそらさん、そわそわして落ち着かないのでは?そこまで頑張ったのですもの、結果がついてきてほしいと思う親心、わかります。
アタシ、自分の娘たちのときのことを思い出しました。

と、つばめとそらさんの受験生活、つらかったのですね。。以前のブログ記事や、いただいたコメントにもあったような。。

娘さんも、合格してもつらい日々が待ってるのかもしれませんが、つばめとそらさんというお父さんの支えがあるのですもの。きっと大丈夫。一歩一歩、人生を前進していけます☆

まずは、サクラサク春をお祈りしています。

2017-03-12 10:34 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

 

そらさん、こんにちは

娘さん、よくこの一年頑張りましたね
どんだけ壁を越えて乗り越えて来たか
そらさんが、一番分かっているのでは
誇らしい娘さんですね
後は、桜咲くの報を待つのみですね
そらさんの娘さんですもの
大丈夫ですよ(#^.^#)
2017-03-12 12:22 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

サクラサクことを祈っていただいて、嬉しい限りです。
本人以上に親がそわそわしてたりします。

でも、合格発表すらまだなのに、高校入学後の予備校の説明会があって、早くも高校はスタートで転けると大変なんて脅しをかけてきます。
別に予備校に行かせるつもりはなくて、付き合いで参加しただけなんですけど、周りの親御さんやお子さんたちの熱心なこと。。

私は高校での勉強はホントに大変でした。
数学が苦手なのに理系しか眼中になくて、勉強時間はほぼ数学に費やしました。
無駄に国語や社会が良かったのですが、工学部には国語や社会の試験はないという、ホントに無駄な適性でした。

娘もガチガチの理系志望ですが、これまた理科が嫌いという困ったことに。。
2017-03-12 19:23 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: 薫子さん 

サクラサクと言ってもらえて嬉しいです。

塾の先生にも、「見かけによらず、以外と」芯が強い子ですね、びっくりしましたと言ってもらいました。
娘は天然なので、周りからあほみたいに思われがちなんです。本人も「私こんなんやけん、あほに見られるんよ…」とかいってます。

もちろん合格に越したことはありません。
信じて吉報を待つのみです。
2017-03-12 19:29 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード