卒業後の一時

娘は晴れて中学を卒業した。

卒業式後の最後のホームルームは、親も同席してのものだった。
担任の先生が、生徒一人一人を呼び出し、手書きメッセージカードを手渡した。
メッセージは一人一人違い、内容は生徒をよく見ているなと感心しきり。
担任は体育教師で強面で知られるが、一人一人メッセージを手渡しながら、顔を横に向けて声を詰まらす場面もあった。
号泣する生徒、我慢できず嗚咽を漏らす生徒。

娘は泣いてないと言い張ったが、あからさまに目が赤くなっていた。
こういう場で流れる涙はとてもきれいなものなんだよ。恥ずかしがらずに泣いておきなよ。

ところで、この春休み、別の高校に行くことになった男子から、春休み図書館で一緒に勉強しよーやーって誘われたらしい。
また、卒業式ではその男子からツーショット写真もねだられたらしい。
(尤も、娘の中学は男女が仲良くて、ツーショットで写真を撮ることは珍しくないらしいが)

当の娘は、別の高校で宿題も違うのに何で一緒に図書館にいかんといかんの?めんどくさい…とぶつぶつ言っている。

おいおい、健気な男心をわかってやれよ。

すぐに息子の卒業式がある。
2月にあった最後の授業参観では、担任の先生が卒業式までの日をカウントダウンして早くも涙を流していた。
子どもたちを見ていると、月日の経つのは本当に早い。
今このときこのときを大事にしていかなくては。
2017-03-12 20:01:59(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

娘さん、ご卒業おめでとうございます。涙の卒業式でしたね。心に残ることでしょう。

そして、なにぃ!男子に誘われたですとぉ!おお!
娘さん、モテモテですね~。うらやましい。
え?自分が誘われたいんじゃないですよ。娘ですよ娘!うちの上子と下子です!
なんとかならないものか・・・ふぅ。

と、つばめとそらさん、娘さんのことが心配にはなりません?一緒に図書館で勉強なんてなったら、ハラハラしそう、男親って。どうなんでしょうか(^◇^)
2017-03-13 15:49 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

娘は、リア充になりたいんよ~とかいってるくせに選り好みしやがるんですよ。
私は男子と一緒に図書館とかほほえましいなと思います。
やっと娘にも春がきたかくらいに思います。
世の中の男親が概してどう思うかはわかりませんが…

あかりさんとこも、いやいやどうでしょう。
案外親の知らないところでうまくやってるかも知れませんよ。
2017-03-13 23:10 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

 

娘さん、ご卒業おめでとうございます
良かったですね、素敵な卒業式で
娘さん、目が真っ赤だったなんて可愛いですね
薫子は、卒業式で泣いた記憶がありません
覚めた餓鬼だったのでしょうね

娘さんにも、春が来たようですね^^
図書館で勉強なんて羨ましいです
うちのまるこには、ありゃしません(笑)
娘さん、もう少しで高校生ですね
それまで、今まで出来なかったことをして
過ごせるといいですね
そらパパも、一緒に思い出作りに参加です。。

そして、息子さんの卒業式もまじかみたいで
おめでとうございます^^
お二人の門出に幸あれ
2017-03-14 08:50 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

Re: 薫子さん 

私も卒業式で泣いたことがないんです。
だから泣けるのがうらやましかったりします。
娘にも春が来たんでしょうかねえ
全くその自覚はないみたいですけど。
春休みは今まで我慢していたことをやるらしいです。
といっても、カラオケに行ったり、街に遊びに行ったりくらいですけどね。
あと、家族でちょっとした旅行に行って来ようかとも思っています。
2017-03-14 23:31 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード