息子の夢

息子は将来どうも研究者かエンジニアになりたいらしい。

彼はほとんど自分のことは話さないので、本音がなかなか読み取れなかった。
私は長い単身赴任で、彼と過ごした時間は長くない。だから、私が彼に与えた影響はほとんど無いと思っていた。

しかし、彼の興味の方向が私に近い。
先日、「不確定性原理」なる本を読んでいると日記に書いたが、なんでそんな本を読んでいるのか、と先生に聞かれたらしい。
すると、世界の根本原理は結局確率に支配される的なことを、お父さん(私)から聞いて興味を持ったから、ということらしい。

私はその息子との会話を覚えていないが、息子はそんな何気ない会話に興味を持ったのだ。
そんなとるに足らないような日常の出来事だけど、私がどんな形であれ息子に関わることができている気がして嬉しい。

私が自然科学系の話をしてもほとんど乗ってこないくせに、ちゃっかり興味はあるんだ。
やはり血は争えない。
2017-04-02 19:33:03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そらさん、こんばんは

息子さん、そらさんと同じような仕事に就きたいという夢を
抱いていたなんて素敵です
そらさんとの何気ない会話から出たんでしょうかね???
何はともあれ、中学生になる息子さんのいい指針になったようですね
今度は、息子さんを後押しする番じゃないですか、お父さん!!
2017-04-04 21:56 | 薫子 | URL   [ 編集 ]

 

日常の何気ない会話に刺激され、興味を持つことができ、将来の道が築かれていくなんて、とても素敵です。単身赴任が長くても、しっかりお父さんの影響を受けている良い子です。これからの息子さんの成長が楽しみですね。
ああ、羨ましい・・・・。うちの娘たちも何とかならんものか(;^ω^)
2017-04-05 11:44 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: 薫子さん 

レスが遅くなりすみません

息子はほとんど自分のことを喋らないので、何を考えてるのかわからないところがあるんです。
けど、二分の一成人式の時に、お父さんみたいになりたいです、って言ってたこともあるんです。
普段はどちらかと言うと私を避けるかのようなのに。
男なので、自分のことをペラペラ喋りたくないというのもあるのかもしれません。
2017-04-10 19:38 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

レスが遅くなりすみません。

息子は私と会話してもリアクションがいまいち薄いので、会話のどの部分に興味を持ったかわからないんです。
そう思うと、下手なこと言えないなと思います。
私と同じような分野に興味を持つのが遺伝なのか、環境なのか…
どちらかというとお母さん子なので、私の影響は薄いものと思っていましたが、意外なものです。
2017-04-10 19:44 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード