FC2ブログ

車の資金繰り

車を買うにあたって、必要なのが資金です。

今回は自分にとって分不相応な車を買いますし、子どもたちの進学にお金がかかる年代に差し掛かってきていて、資金繰りに注意が必要です。

資金繰りは契約しているFPさんに相談にのってもらい、なんとか目処をたてました。

今回、車の購入資金はすべてローンで用立てました(@_@)。すなわち車の代金が全部借金です。
尤も、FPさんには、安い金利の信用できるローンを調べてもらいましたが。

子どもたちもこれから進学する(たぶん)のに、そんな大きな借金をしてもいいのか。
正直、迷いに迷いました。

しかし、家計をバランスシートで考えたうえであれば、理屈ではそんなに恐れることはありません。
負債は発生するけど、その分「車」という資産も発生するのです。

もちろん、当初は車の評価額よりも負債の方が多いので、それだけでは債務超過になります。
しかし、バランスシートでは全部の資産を書き出して管理するので、トータルで債務超過にならなければ、最悪の場合でも破産することはないのです。

また、現金で払う資金があっても、自分はやはりフルローンを組みます。
びた一文の頭金さえ、現金を取り崩さないでしょう。
ローンの金利よりも手元の資金での運用が勝れば、ローンの金利を考えてもなお得だからです。
そしてそれは、自分の運用実績として十分に可能な水準です。

借金は増えましたが、子どもたちの将来を邪魔しない資金繰りができていると思っています。
2018-07-02 21:17:51(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

>ローンの金利よりも手元の資金での運用が勝れば、ローンの金利を考えてもなお得だからです。
そしてそれは、自分の運用実績として十分に可能な水準です。

それは凄い。(@_@) どんだけ運用実績があるんでしょうか!ひぇ~。うらやましい。
我が家の資産運用もお願いし・・・あ、資産が無いとダメか。とほほほ。

つばめとそらさんのお家は、子供さんがこれからお金かかる時期ですもんね、親心としては、いろいろと考えるところですよね。お子様方は、親心をしっかりと分かってくれると思います。良いお父さんです。お子様方は夢に向かってしっかり歩んでいかれることでしょう!(*'▽')
2018-07-02 22:18 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

い・・いや、
そんなに凄い資産を築いているわけじゃないんです。。

ローンの金利が2.1%なので、それを上回ればいいんです。そんなに暴利を貪っているわけじゃないんです。。。

適当な海外株式投信を買って5年、10年放置しとけば、世界の経済成長に乗っかって、いつの間にか増えてます。
目が千葉真一(昭和)になって、株やらFXやらの売買に日々明け暮れてるわけでもありません。

親心・・特に娘はさっぱりです。
高校に入ってちっとも勉強しないので、ホントに進学したいんだろかと思います。
2018-07-03 20:22 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード