FC2ブログ

大雨

今回の大雨で自宅と単身赴任地が両方とも、特別警報と避難指示が出るほどの大雨に見舞われました。
深夜にエリアメールが鳴り響いて、ニュースでは「命を守る行動を取ってください」とかなりの切迫感を感じました。

週末を迎えたので、単身赴任先からいつものように鉄道で自宅に帰ろうとしましたが、新幹線が運転見合せだったので、鉄道を諦めました。

仕方なしに自分は車で帰りましたが、そのあと線路が土砂崩れで完全に埋まってしまい、未だに復旧の目処が立っていません。

あのとき鉄道で帰ってたら、単身赴任先に再び戻る手段を失うところでした。

鉄道が未だに動かないので、コンビニでもスーパーでも、生鮮食品が並んでいません。
とはいえ、土砂崩れの場所では懸命の復旧作業が行われているので、急かすわけにもいきません。

今回は自宅の地方では、目立った被害はありませんでしたが、単身赴任先の地方では、車が屋根まで洪水で沈んでたり大変な有り様です。

そして梅雨も開けましたので、本格的な暑さがやって来ます。
炎天下で復旧作業に携われる方は大変だと思いますが、どうか身の安全には気をつけて・・
2018-07-09 22:21:32(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

甚大な被害の様子をテレビで見ました。心が痛みます。つばめとそらさんのお住いのあたりでは!と心配していました。つばめとそらさんとご家族がご無事なようで安心しましたが、たいへんな有様のようで、今後の生活などご不自由なことでしょう。暑さもキツイ。頑張ってください。

>炎天下で復旧作業に携われる方は大変だと思いますが、どうか身の安全には気をつけて・・

ホント、そうです。復旧作業、どんなにか大変かと思います。熱中症など、気を付けてほしいです・・・。
2018-07-10 09:22 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

テレビをご覧になって、自分の家の辺りと心配されたこと、気にかけて下さり、ありがとうごさいます。

コンビニの棚の品物が日に日に無くなってきています。
物資が欠乏している訳ではありませんが、物流が滞っているのはわかります。

鉄道や道路は週単位の時間がかかる見込みで、しばらくはこの状態が続きそうです。
早く復旧して欲しいですが、復旧作業に従事される方も心配される家族がありましょうし、二次災害が起きないように祈るしかありません。
2018-07-10 22:27 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード