FC2ブログ

ぱっとしない

気分がぱっとしない周期。
悲しい気分に支配され、とても些細なことでイラついたり。

気がつくと、
おれが悪い、おれという存在が悪い
何をやってもだめ、やらなくてもだめ

という思考に支配されています。
理由なく訪れる自己嫌悪。

自分を責めるのは現実逃避に過ぎないというけれど、わかっていても活力が削られていきます。

自分でも、何をきっかけにネガティブな周期がやって来るのかわかりません。
わからないものをどうこうできませんので、じっとやり過ごすのみです。

この日記を始めてもう長いですが、定期的に調子が悪いといい続けてます・・
2018-08-22 21:22:50(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

アタシはそらさんを肯定します 

理由なく訪れる自己嫌悪。ネガティブな周期。じっとやり過ごすのは、とてもお辛いことと思います。どうこうできないですよね。読んでいて切なくなりました。

つばめとそらさんは、悪くないし、だめでもありません。アタシの拙いブログに、いつも的確であたたかいコメントをくださる素晴らしい方です。ココがアタシの言いたいところだという個所を鋭く見抜いてくださいます。アタシみたいな田舎のオバサンを勇気つけてくれる優しさに、いつも感謝しています。

つばめとそらさんのそんな優しさは、”理由なく訪れる自己嫌悪”とつばめとそらさんの中で同居しています。
周期的なネガティブ思考も、つばめとそらさんの優しさをつくっているようにアタシは思えるのです。心の核に染みあって影響しあっている気がするのです。

けっして自己嫌悪感を肯定しているわけではありませんし、つばめとそらさんを苦しめるソレは、なくなってほしいと思ってはいるのですが・・・。勝手なことを言って、つばめとそらさんを傷つけてしまうのではとも思うのですが・・・。(きたあかりの言うことは違うなあと思ったらスルーしてください。ごめん)

ただ、ここに、つばめとそらさんを肯定している人がいると知ってほしくて、一生懸命コメント書きました。全てひっくるめて、つばめとそらさんは素晴らしい人です。(よく知りもしないのにゴメン)

周期、早く過ぎ去ってくれるといいですね。
2018-08-24 16:18 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: アタシはそらさんを肯定します 

きたあかりさん

ネット越しの自分にこんなにも言葉を尽くして、元気づけてもらって、本当にありがとうございます。
こんなに懸命に励ましてくださるあかりさんの人柄を、素直に尊敬します。

おっしゃるとおり、自己嫌悪を催す部分は、そうでない部分と共に自分の性質の一部と思います。
自分に優しい部分があるなんてなかなか思いにくいですけども、もし自分にもそういった部分があるのなら、何かしらの欠点の表裏の関係なのかもしれません。
欠点も長所も、それらが一体をなして自分の性質なのですから、一方だけを全否定できませんね。
磁石をどんなに細かく砕いても、必ずNとSが現れるように・・

傷ついたなんてとんでもないです。
核心を突いた洞察だと思います。
おかげさまで、自己嫌悪に溺れていましたが、自己嫌悪から距離をおいて客観視することをようやく思い出しました。
2018-08-26 19:14 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード