FC2ブログ

晩餐

また放置して広告が出てしまったブログ。
それでも訪問して下さる方はいらっしゃいます。更新が少なくてすいません。

先日出張がありました。
出張に泊まりで行くと、夜はだいたい現地の人と会食をするんですが、今回はその気になれず、夜の予定を何も入れませんでした。

↓が泊まったホテルでの食事。(ピンぼけ)ですいません。
 

一人なのに1回飲みに行くくらいのお金がかかってしまった食事でした。

むしゃくしゃしてやった。

ビジネスホテルがいっぱいで取れなかったので、リゾートホテルでの一泊。
最近むしゃくしゃしていたので、贅沢してやろうと。

美味しかったんですけど、、
こんなに空しかった晩餐は人生初めてでした。

ホテル内の静かで格式高そうなレストラン。
自分以外には、若いカップルがテーブル席なのに肩を寄せて並んで座っています。
そのカップルのオーダーはビーフカレーだったので、言っちゃ悪いけどそんなに高額ではありません。
でも、肩がくっつかんばかりに座って、とても幸せそうでした。
少なくとも、空しくビールをあおる自分よりもよっぽどおいしい食事なことでしょう。

自分は普段、一人で外食することに全く抵抗はありません。
でも、今回ばかりはむしゃくしゃが増幅するばかりでした。一人で贅沢な食事をとっても空しいばかりだと。
このエビチリ辛味が効いておいしいね、とか、この豚の角煮は家ではつくれないね・・とか
一杯やりながら共有する相手もいない。
食事をしながら、今日はこうだった、あーだったとあーだこーだいう相手もいない。

おいしいものを一人で食べて空しかったのは人生初めてですが、今回は高い授業料だと思いました。
2018-11-18 10:15:00(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

美味しいけれど空しい、わかる気がします。(気がするだけで分かってないかもしれません)

1人で美味しいものを食べても、いつも空しいってわけではなく、今回だけは、空しかったのでしょうか?
むしゃくしゃ、が原因?

つばめとそらさんが、穏やかに幸せ気分で食事ができますように。
2018-11-22 17:34 | きたあかり | URL   [ 編集 ]

Re: きたあかりさん 

美味しいもの、、というか、そこそこ時間をかけて食べるタイプの食事を一人でする、というのがむなしいのかもしれません。
むしゃくしゃしてなくても空しく感じるでしょうけど、むしゃくしゃしてると空しさ倍増的な感じです。

穏やかに食事ができるように祈ってくださって、ありがとうございます。
今日は家族と家でトマト鍋をしましたが、穏やかに食事できましたよ。
2018-11-24 00:09 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード