日内変動の不安をいなす

昨晩、調子にのって割りと好調だった反動が
来たのか、早朝の日内変動に襲われ、
今朝は不安感にさいなまれています。
昨日飲酒したので、ドラールを飲まなかったから
かもしれません。

仕事に対するあせり・・ですね。

今日明日は夕方から用事があるので、
残業もできないし。
どうなるんだ→おれ。

こんなときこそフォーカシングをやってみよう。
こころを落ちつけて・・・体の声を聞いてみます。
・・・
・・・
・・・
どうも・・胸が黒い排気ガスを吸ったように苦しい
・・と感じました。

ハンドルは、胸の中の黒い排気ガスとしました。
・・・しばらくこの感覚を味わい、
「不安な気持ちを黒い排気ガスで知らせてくれたんだね。
これ以上、すうと苦しくなるよって。」
とそっとこころのなかで話しかけます。

そして、胸の中の黒い排気ガスをびんづめにして、
こころの横にそっと置いておきます。
→というイメージをします。
(クリアリングアスペースというらしい)

・・・少し楽になったかなk・・

フォーカシングとはたとえば今回のように、
心の異変を体で感じ、体で感じるいやな
感覚とか違和感を素直に認める行為です。
不思議なことにたったこれだけの行為で
気持ちが軽くなります。
おそらく、不安も含めて自分を認めようとする
行為なのだろうと解釈しています。

れっきとした心理学的技法で、新興宗教や
怪しいものではない科学的な技法です。
いずれ、フォーカシングについて、ご紹介
したいと思います。

すこし楽になったところで、認知療法をやるか。
(認知療法も別途紹介しますが、これは
これで根性がいります)
2008-12-03 07:20:54(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード